ナンシーなしむらのブログ

ブログ始めたばかりです。よろしくお願いします。

高級炊飯器で炊くごはんってどれぐらいおいしいのかな

ちきりんさんのこんなツイートが目に入って、去年、炊飯器を買い換えたときのことを思い出しました。

高価格帯にいけばいくほど、黒! 炎! 海老蔵!! 阿部ちゃん!!! とどんどんすごいことになっていく宣伝にニヤニヤしつつ、でも、何を決め手に選べばいいのかわからない。マイコン式=旧、IH式=現、は分かったけれど、圧力とか土鍋とか炎とか言われると……あれ? うちのガスコンロで、圧力鍋や土鍋で炊くのとは、同じなの? 違うの?? という疑問がわいてきて、6万円とか10万円とかの高い炊飯器をぱっと買う気になれない。 試食販売でもしてくれれば違いがわかるかもしれないけれど、コロナだし、そもそもここは電器店だし。

その時は結局、2万円しないぐらいのIH式の炊飯器を買いました。それまで使っていた炊飯器(マイコン式)よりはおいしく炊けるけれど、旧炊飯器は明らかにおかしくなっていたので、IH式の恩恵かどうかはよくわかりません。「炊飯」「早炊き」「炊き込みご飯」「雑穀米」などなど用途によってメニューを使い分けたりもしますが、使い分けなかったらどう違うか、というところも、あまり気になったことがありません。

おいしく食べたいときや、二種類のごはんを同時に炊きたいとき(白米と炊き込みご飯とか)は、土鍋で炊きます。
5千円の土鍋と2万円弱の炊飯器とでは、明らかに土鍋の方がおいしいです。そこははっきりと、違いがわかります。

でもじゃあ、5千円の土鍋と10万円の炊飯器は??

10万円の炊飯器を買う勇気も余裕もない私、インターネットで調べてみたらカジサックさんご夫妻が比較動画を作ってくれていました!

 

youtu.be


ネタバレしちゃうとあれなので感想は省略しますが、炊飯器ってレンタルできるんですね。知らなかった。

うちの5千円土鍋ごはんは十分おいしい! と胸を張って言えるけれど、されど気になる高価格帯炊飯器。さすが高級土鍋圧力IHまいりました! となるのか、いやいやそんな贅沢な、うちの5千円の土鍋も負けずとも劣らじ、となるのか、サブスク月額ン千円、いちどでいいから借りてみたい……

www.rentio.jp