ナンシーなしむらのブログ

ブログ始めたばかりです。よろしくお願いします。

大きめの椀でぐるぐる気兼ねなく混ぜて楽しい朝の納豆

納豆を、ワンサイズ大きめの器に盛る。
ただそれだけで、朝ごはんが格段に楽しくなりました。
遠慮なく、思いきり、ぐるぐるできるようになったから。

買ったままの白い四角い、発砲スチロールの納豆パックに不満があったわけではありません。
でも、気づいてしまった。
あの頃は実は知らず知らず遠慮がちに混ぜていたこと。
四隅の角のところにお箸が当たるのが、ちょっとだけ、なんだかなあ、だったこと。
時々ぷすっ とか、びりっ とか、ぽろっ とかやっちゃって、そのたび「あ~あ」だったこと。

ごはん茶碗よりすこし大きい、丸い陶器のボウルだと、壊す心配もこぼす心配もありません。安心してぐるんぐるん出来ます。
何回混ぜるといいとか、そういうことには、私は熱心な方ではありません。ただ単純に、純粋に、楽しい。そして、広大な陶器のグラウンドを思う存分かけめぐった納豆ちゃんたちも、気のせいか、ふわふわうれしそう。

思えばこういうぐるぐる系、大きめの道具を使うと途端に楽になりますよね。すりばちとかおろしがねとか。憂鬱な朝を少しでも明るくしたいアナタ、器を変えるだけで得られる小さな幸せは、いつでもすぐそこにある……かも。