ナンシーなしむらのブログ

ブログ始めたばかりです。よろしくお願いします。

ベーコンとじゃがいもで「べーじゃが」by土井先生

今週のお題「芋」 「べーじゃが」。土井善晴先生のレシピです。初夏、ちっちゃいじゃがいもが大袋で手に入ると必ず作ります。甘辛くて、にんにくが効いていて、ちょっと汗ばむ日のビールのお供にぴったり。
www.kyounoryouri.jp

 あのちっちゃいじゃがいも、お手頃価格なのにあまり人気がないみたい。見向きもせずに、いや、ちらっと見てもすぐ目をそらして、普通の大きさのものを選ぶ人が多いです。「べーじゃが」を作るようになってからは「あ、あった! ラッキー♪」と即ゲットするようになりました。

じゃがいもは通年キッチンの常連さんだけれど、意外なことに肉じゃがはほとんど作りません。シンプルに蒸したり、焼いて塩こしょうしたりして、主食の代わりに食べるのが好きです。あ、あと、にらときのことじゃがいものお味噌汁が大好きです。とろろ昆布をかけると最高。「べーじゃが」は、じゃがいも料理としては気合を入れて作る、季節のごちそう的な存在です。土井先生に感謝。

季節外れな投稿になってしまいましたが、今週のお題ということでご勘弁を。四季がある国に住んでいるって素敵なことだなあ、としばしば感じます。スーパーとキッチンを行ったり来たりする日々を過ごしていると。